図書郵送貸出サービスを行います
図書館臨時休館中における学生へのサービスとして「図書郵送貸出サービス」を始めます。
図書館内の所蔵資料の貸出・複写を郵送によって行います。
お申し込みが集中したり、予算の上限を超える申し込みがあった場合、予告なく受け付けを停止する場合があります。ご了承ください。
また、現在、在宅勤務によるローテーションの業務体制のため、発送までに時間がかかることがあります。
対象者
学生(学部学生および大学院生、科目等履修生、特別聴講生、研究生)
図書郵送貸出について
貸出冊数
5点まで
※現在貸出中の図書の冊数に関係なく5冊まで貸出できます。
※ お申し込みは先着順で受け付けます。お申し込み時には貸出中ではなかった図書も、時間差で貸出中となる場合がありますのでご了承ください。
郵送貸出対象外資料
雑誌・紀要類、参考図書、現行教科書・指導書、大型図書、付録CD-ROM は
貸出対象外です。また状態の悪い資料は貸出できない場合があります。
受付期間
5月18日(月)~7月28日(火)まで
※学生の入構禁止期間の変更等に伴い変更することがあります。
申し込み回数
申し込みは期間中、お一人1回までになります。(2回目以降は、送料をご負担ください)
返却期限日
10月9日(金)
※返却は図書館開館後に、直接図書館に返却してください
申込方法
メールで以下を明記のうえ、下記申し込み先に申し込んでください
- 学籍番号
- 名前
- 送付先の郵便番号、住所
- 連絡先(携帯の番号・メールアドレス)
※発送のお知らせをメールでお送りします。また、こちらから依頼内容について問い合わせることがあります。
※入力いただいた個人情報は、郵送貸出しサービスの受付・発送業務に限り使用します。 - 図書のタイトル、所在、請求記号、資料ID
※こちらの申込書に入力のうえ、メール添付で申し込んでいただくこともできます。図書郵送貸出申込書 Word版
複写物郵送について
複写件数
5点まで
貸出できない雑誌について、必要箇所の複写(著作権法等で定める範囲内)を送付します。
受付期間
5月18日(月)~7月28日(火)まで
※学生の入構禁止期間の変更等に伴い変更することがあります。
申し込み回数
申し込みは期間中、お一人1回までになります(2回目以降は、送料をご負担ください)
申込方法
メールで以下を明記のうえ、下記申し込み先に申し込んでください
- 学籍番号
- 名前
- 送付先の郵便番号、住所
- 連絡先(携帯の番号・メールアドレス)
※発送のお知らせをメールでお送りします。また、こちらから依頼内容について問い合わせることがあります。
※入力いただいた個人情報は、郵送貸出しサービスの受付・発送業務に限り使用します。 - 『雑誌のタイトル』、請求記号、「論文タイトル」、巻号、発行年、論文掲載ページ
※掲載ページ等不明な場合はこちらでお調べします。ご相談ください。
お申し込みにあたって
- 送料、複写料は図書館が負担します。
- 申し込み後のキャンセルはできません。
- 返却は図書館開館後に、直接図書館に返却してください。(返却の際の送料は負担しません。)
申し込み先・問い合わせ先
奈良教育大学図書館
lib-service[at]nara-edu.ac.jp ( [at] を @ に置き換えてください)
※職員が交代で在宅勤務を行っているため、メールでお問い合わせください