通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

お知らせ

10/10(土)臨時休館します-台風の影響のため

Japanese
タグ

台風14号接近に伴い、安全を考慮して10月10日(土)、図書館は終日休館とします。
ご不便をおかけしますがご了承ください。

なお、貸出中の図書で10月10日が返却期限となっていたものは、すべて返却期限日を10月13日(火)に延長させていただきました。

【募集】オンラインブックハンティング参加者募集中

Japanese
タグ

【募集】オンラインブックハンティング参加者募集中

毎年恒例のブックハンティング(選書ツアー)を、今年はオンラインで実施します。

奮ってご参加ください。

ブックハンティング(選書ツアー)とは?

学生のみなさんが、「奈教の図書館に置きたい図書」を書店で直接選ぶものです。今回は、書店のウェブサイトで本を選ぶオンライン形式で実施します。

「こんな本があったらいいな」「こういう本があったら役に立ちそうだな」などと感じたことはありませんか。

授業の参考図書、卒論や修論の執筆に必要な図書、教育実習や教員になるために参考になる図書など、大学図書館にふさわしい図書を選ぶことができます。

ぜひ、ブックハンティングに参加して、自分が読みたい本はもちろんのこと、現在・未来の奈教生たちに読んでもらいたい本を一緒に選びましょう。

【絵本展示】「世界の絵本をのぞいてみよう」を開催します(10/5-10/16)

Japanese
タグ

【絵本展示】「世界の絵本をのぞいてみよう」を開催します(10/5-10/16)

奈良教育大学で学んだ歴代留学生が、国際交流留学センターに寄贈してくれた絵本約80冊 を図書館で展示します。

→ PDFを表示する

対象

本学学生・教職員
※貸出はできません

日時

2020年10月5日(月)~10月16日(金) 9:00~21:00
(土曜日 10:00~17:00)
*休館日を除く→開館カレンダー

場所

図書館内1F ラーニング・コモンズ前

図書館の利用について(学外者の方へ)

Japanese
タグ

図書館の利用について(学外者の方へ)

学外者の方へのサービス(入館・資料の閲覧・貸出など)は当面の間、停止いたします。
なお、今後のサービス再開は大学全体の対応により決定します。

■貸出中の資料について
利用再開までお手元にお持ちください。ただし、学内の利用者から利用希望があった場合は返却をお願いすることがあります。

10/1からの図書館の開館について

Japanese
タグ

10/1からの図書館の開館について

図書館は10月より平日の夜間開館、土曜日開館を行うことになりました。

図書館へ入館した際は「入館票」への記入と人数管理のための番号札を取って入館してください。

座席数等を制限しております。ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

開館時間

  平日:9時から21時00分まで
  土曜日:10時から17時まで

図書館限定開館について(9/1~)

Japanese
タグ

 

図書館限定開館について(9/1~)

図書館は現在、サービスを限定して平日開館しておりますが、9月より土曜日開館も行うことになりました。

図書館を利用される方は利用申請をお願いいたします。
対面授業を受講するなど、他の目的で入構を許可された方も図書館を利用できます。(人数制限あり)

一部まだ使えないエリア等がございますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

開館時間

  平日:9時から16時30分まで
  土曜日:10時から17時まで(日祝は休館)

利用方法

  • 学生・院生:事前予約制
  • 教職員:開館時間内に随時利用可
  • 学外の方:当面の間利用できません(大学全体の対応により入構制限されているため)

予約方法

申し込み先に、下記内容を記して、メールで申し込んでください。

開館日程変更のお知らせ(8/24-8/28)

Japanese
タグ

開館日程変更のお知らせ(8/24-8/28)

図書館の蔵書点検のため休館とお知らせしていました8/24(月)~8/28(金)の期間につきまして、
蔵書点検と並行して開館(9時-16時30分)することになりました。
どうぞご利用ください。

■図書館を利用するために入構される際は、事前に図書館に申請をお願いいたします。

■他の目的で入構を許可された方も図書館を利用できます。(人数制限あり)

■図書館への申請については、こちらをご確認ください。

第2弾:図書郵送貸出サービスを行います(終了しました)

Japanese
タグ

第2弾:図書郵送貸出サービスを行います

第2弾「図書郵送貸出サービス」を始めます。 5/18-7/28の間に、郵送貸出を利用した人も新たに申し込むことができます。
図書館内の所蔵資料の貸出・複写を郵送によって行います。
お申し込みが集中したり、予算の上限を超える申し込みがあった場合、予告なく受け付けを停止する場合があります。ご了承ください。

対象者

学生(学部学生および大学院生、科目等履修生、特別聴講生、研究生)

図書郵送貸出について

貸出冊数

5点まで
※現在貸出中の図書の冊数に関係なく5冊まで貸出できます。
※5/18-7/28の間に、郵送貸出を利用した人も5冊まで貸出できます。
※ お申し込みは先着順で受け付けます。お申し込み時には貸出中ではなかった図書も、時間差で貸出中となる場合がありますのでご了承ください。

郵送貸出対象外資料

雑誌・紀要類、参考図書、現行教科書・指導書、大型図書、付録CD-ROM は
貸出対象外です。また状態の悪い資料は貸出できない場合があります。

図書館ホームページ・蔵書検索の一時休止について(7/14)→完了しました

Japanese
タグ

図書館ホームページ・蔵書検索の一時休止について(7/14)

図書館業務システムのメンテナンスのため、以下のとおり一部のサービスを一時休止します。
ご不便をおかけしますがご了承ください。

【7月14日追記】
メンテナンスが完了し、サービスを再開しました。ご協力ありがとうございました。

休止期間

令和2(2020)年7月14日(火)9時~17時(作業が終了次第再開します)

休止するサービス

  • 図書館ホームページ
  • 図書館蔵書検索(OPAC)
  • MyLibraryによる各種申し込み

メンテナンス中の図書館蔵書検索にはCiNii Booksをご利用ください。
https://ci.nii.ac.jp/books/